警察に苦情を言うには?
警察への苦情はどこに?
都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある場合は、警察法第79条第1項(苦情の申出)に基づき、当該都道府県公安委員会に対して文書により苦情を申し出ることができます。
キャッシュ類似ページ
警察に相談 何もしてくれない?
何もしてくれない警察への苦情は、公安委員会へ
警察官の職務執行について苦情がある場合、たとえば「警察に行っても何もしてくれない」などという時には、公安委員会に対して、苦情の申出を行うことが可能です。
キャッシュ
警視庁のクレーム電話は?
電話:03-3501-0110(東京都を管轄する当センターにつながります。)
♯9110とは何ですか?
悩みごと・心配ごとは警察相談ダイヤル 電話:#9110へ
多岐にわたる相談を総合的に受け付け、相談内容に応じて窓口などをご案内します。 ダイヤル回線や一部のIP電話からではつながりませんので、直通電話(電話:03-3501-0110)をご利用ください。
苦情 どこに電話したらいい?
電話(行政苦情110番)でご相談いただけます
全国共通番号(0570-090110)は、お近くの総務省行政相談センターにつながります。
警察に対する苦情申出制度とは?
警察法第79条の規定に基づき、警察職員の職務執行について、公安委員会に苦情を申し出ることができます。 申し出を受けた公安委員会では、警察本部に事実関係の調査を指示し、その結果(職務執行の問題点の有無等)を文書により申出者に通知します。
嫌がらせは何の罪?
名誉毀損罪に該当する可能性がある嫌がらせの例としては、集合住宅の掲示板に「○○は不倫をしている」旨の張り紙を貼り付けるなどです。 また、事実を摘示しないで公然と人を侮辱した場合は侮辱罪に該当します。 侮辱罪は刑法231条に規定されており、拘留または科料の対象です。
警察に相談したらどうなる?
2相談したらどうなるの? 「♯9110」番では、警察に対する様々なご相談に応じています。 寄せられた相談に対しては、相談内容に応じて関係する部署が連携して対応し、指導、助言、相手方への警告、検挙など、相談者の不安などを解消するために必要な措置を講じます。
警察 携帯 どこまで 調べる?
犯罪の捜査に必要がある場合は、携帯電話は証拠品として押収され、携帯電話の内容をチェックされることがあります。 捜査の必要性がある場合としては、たとえば、共犯者との通話・メール送受信の履歴が残っている、盗撮・わいせつ画像などが記録されている、性癖に関するインターネットの履歴が残っている、などのケースなどが考えられます。
110と9110の違いは何ですか?
・「#9110」番は、携帯電話、PHSからも利用可能ですが、ダイヤル回線の電話及び一部のIP電話については利用できません。 「110番」は、緊急の事件・事故等を受け付ける緊急通報用電話です。
苦情とクレームの違いは何ですか?
「苦情」は、不平不満を感じたお客様が、是正して欲しいと要求する行為であり、「クレーム」は、何らかの被害が生じた場合に、補償を要求する行為です。
苦情申出書とは何ですか?
Q: 苦情申出制度とは? 警察職員の職務執行について苦情がある方は、公安委員会に対して、文書で苦情の申し出をすることができるというものです。 苦情の申出を受けた公安委員会は、これを誠実に処理して、その結果を文書で申出者に通知します。
告発はどこにするか?
告訴状・告発状は、犯罪が起きた場所・被害者の居住地・加害者の居住地、上記のいずれかを管轄する警察署に提出するのが一般的です。 司法警察員が受理するため、交番ではなく警察署に提出します。
不快な思いをさせる罪とは?
他人の生命・身体・自由・名誉・財産に対して害を加える旨を告知して脅迫した場合、「脅迫罪」が成立して「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処されます(刑法第222条第1項)。
しつこい罪は?
禁止命令にもかかわらずつきまといをやめなかった場合には、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金という刑罰が科されることになります(ストーカー規制法14条)。
隣人の嫌がらせ どこに相談?
近隣トラブルで嫌がらせを受けた際の相談窓口
管理会社や市区町村役場などで、嫌がらせ相談にのってもらうことができます。 また、警察や弁護士に相談するのもおすすめです。
警察に相談していいことは?
「警察安全相談室」は、防犯、交通、暴力問題、少年非行、ストーカー、男女間暴力、不動産や金銭に関する犯罪など警察に関係のある相談 を受け付ける窓口です。 皆様から寄せられたご相談についてアドバイスするほか、必要な場合は、専門相談機関のご紹介をします。
取り調べ 録音禁止 なぜ?
警察が警察署の施設管理権の一環として、取調室内での録音を禁止しているからです。 不当な取り調べが行われていたとしても、そのことを録音によって証明できないという点で、このような取り扱いには大きな問題があると思いますが、電話と取り調べとでは扱いが違うということは覚えておきましょう。
警察が家に来る理由は何ですか?
巡回連絡とは、交番や駐在所の警察官が受け持ちの区域の家庭・会社などを訪問し、どのような人が住んでいるか、どのような家族構成か、どのような職業に就いているか、等の確認業務です。 地域を訪問しながら犯罪や事故の発生状況を伝え、犯罪・事故予防のアドバイスなどについて連絡するとともに要望・意見を伺います。
#9110 通話料 いくら?
警察の相談ダイヤル どちらの電話番号にかけていただいても同じ警察相談室(警察本部府民応接センター)につながります。 ダイヤル回線及び一部のIP電話からは「#9110」番につながりません。 相談は無料ですが、通話料は発生します。
110番通報 どんな時?
こんなときはすぐに110番ケンカをしている人を目撃したり、人の悲鳴を聞いたとき不審な人や車を目撃したり、声をかけられたとき不審な人につきまとわれたとき倒れている人や迷子などを見たとき警察を呼んでと助けを求められたとき土砂崩れで道路がふさがっているのを目撃したとき(災害情報)
お客様からクレームがきた場合どうしますか?
クレーム対応の4つの基本手順相手の「心情を理解」し、不快にさせたことを「お詫び」する何が問題になっているか、「原因・事実確認」を行なう問題の「代替案・解決策」を冷静に提示する再度「お詫び」をし、ご意見に対して「感謝」する
文句とクレームの違いは何ですか?
企業に対して、不当・理不尽な強迫要求する消費者を「モンスタークレーマー」と呼ぶため、言いがかりの意味で使われることもあるが、クレームは正当な権利があり請求するものである。 文句は、相手や物事が気に入らずに何かを言うこと。
告発は誰でもできる?
告発とは、犯人または告訴権者以外の第三者において、捜査機関に対し、犯罪事実を申告し、犯人の処罰を求める意思表示をいいます。 「何人でも」告発することができるとしていることから、誰でも告発することができます。
刑事告発されたらどうなる?
~被害届を出す、告訴・告発すると言われたら~
警察は被害届や告訴・告発によって犯罪事実を知ることが多いので、被害届が出されたり告訴・告発されたりすれば、事件の存在を警察や捜査機関が知るところとなり、警察に呼び出されて取調べを受けたり、逮捕、更には刑事裁判という段階にまで至ってしまうことも十分に考えられます。