By なぜ無冠詞?
冠詞がつかないパターンは?
冠詞がつかない場合パターン1:一般的な人、モノ、コトパターン2:固有名詞固有名詞で「the」がつく例外パターン3:物自体ではなく、その建物での活動や機能に着目する場合(上級編)
無冠詞名詞とはどういう意味ですか?
また、無冠詞は、その名詞が可算名詞の複数形、あるいは不可算名詞であることを表すシグナルとなる。 しかし、定冠詞theにはこのような性質の説明機能はない。 従って、定冠詞theは可算・不可算を問わず、あらゆる名詞に使うことができる。
キャッシュ
冠詞がつかない可算名詞は?
可算名詞の複数形 数えられる名詞の複数形には冠詞が必要ありません。 She ate strawberries too much. I have been growing some tomatoes.
キャッシュ
なぜ 日本語には冠詞がない のか?
気軽に一音節で「その」など特定できる英語の冠詞はすばらしいものだと思いますが、日本語は母音も子音も音の数が限られているので、「その」なら2音節(母音2つ)使わないと表現できません。 必要性があるときにだけ2音節わざわざ使って表現するのではないかと思います。
魚 なぜ不可算名詞?
この場合の「魚」というのは、どの部分を切り取っても「魚」と呼べる同質性をもっているので、この「fish」は不可算名詞として使われるのです。 ですから、魚の切り身などを食べたということを伝えたいのであれば、「I ate some fish.(魚を食べた)」というような言い方ができます。
パン 不可算名詞 なぜ?
次に、bread「パン」、cake「ケーキ」、butter「バター」などの食材を意味する名詞も物質名詞で、不可算名詞になります。 paper「紙」やchalk「チョーク」もその素材に着目した物質名詞なので、不可算名詞です。
無冠詞の例は?
動詞的な意味を持つ名詞
最後に覚えて欲しいのが、その名詞の意味に”動き”が含まれる場合、不定冠詞 a/an を使わない「無冠詞」として名詞を扱います。 例えば「school、bed、nursery、university、hospital、sea、home」なども不可算名詞になります。
関係代名詞 どこを修飾?
「関係代名詞」は、名詞を後ろから修飾(説明)するときに使用される非常に重要な代名詞だ。 関係代名詞は、名詞とその名詞を説明することばをつなげる役割がある。
なぜ冠詞があるのか?
冠詞は名詞の前につき、名詞がどんな性質であるかを明確にする働きがあります。
Theは何につける?
theはどれをさしているかわかる「特定のもの〔人〕」の前に置きます。 それ以外の数えられる名詞の単数形にはa[an]をつけます。 [例]I have a dog. This is the dog. ※2文目のdog「イヌ」は一度話題にのぼっているのでtheをつける。
Go to the park なぜThe?
動詞にthe等はつきませんよね? つまり、「勉強しに行く」という意味だったんです。 parkは「公園」の意味しかないからtheがつく。 ということです。
なぜ Same には the がつくの?
「その本」などと言ったとき、「聞き手が理解できる」と話し手が判断できる場合には、the bookのようにtheを付けます。 このsameという単語は、「同じ〇〇」という意味なので、この単語を使用する場合には、the same 〇〇がどの物・人を指すのか、文脈や状況から聞き手にも明らかだと話し手が判断できると言えます。
チョークは不可算名詞ですか?
たとえば、チョーク(不可算名詞)は石こうを固めたものですので、可算名詞であるペンよりも原材料の特徴が残っています。 印刷物である「新聞」(可算名詞)と加工していない「紙」(不可算名詞)も同じような関係であると言えます。
Fish なぜ数えられない?
1.「fish」と「a fish」
この場合の「魚」というのは、どの部分を切り取っても「魚」と呼べる同質性をもっているので、この「fish」は不可算名詞として使われるのです。 ですから、魚の切り身などを食べたということを伝えたいのであれば、「I ate some fish.(魚を食べた)」というような言い方ができます。
チーズは不可算名詞ですか?
たとえばチーズ(cheese)やパン(bread)やケーキ(cake)などは基本的に不可算名詞です。
冠詞と定冠詞の違いは何ですか?
冠詞は、名詞または名詞相当語句の前に置かれる形容詞の一種です。 冠詞を使うことで、ある名詞が特定されているのか、または特定されていないかを示すことができます。 特定される既知の名詞の前には定冠詞「the」を使い、特定されない語句の前には、不定冠詞「a」または「an」を使います。
無冠詞名詞と不可算名詞の違いは何ですか?
ルールその2.不可算名詞として総称の場合
仮に可算名詞であっても、それが総称を指す場合は不可算名詞扱いとなり、それには冠詞はつけません。 不可算名詞も基本的には冠詞はつけません。 I love coffee.(コーヒーが好きです)※「coffee」は不可算名詞です。
関係代名詞 that 使えない なぜ?
一般的な非制限用法の関係代名詞でthatを使ってしまうと、先行詞を伴う関係代名詞ではなく、具体的なものを指すといった普通に代名詞として認識されてしまいます。 ニュアンスが変わってしまうのでthatを使えないということですね。
関係代名詞 なぜ難しい?
なぜ関係代名詞は難しいのか? それは、日本語の「修飾の原則」にない考え方だからです。 このように、「私」「彼」のような代名詞も、日本語と同じ感覚で使えることがわかります。 問題になるのは、「後ろの言葉で前の言葉を説明する」パターンです。
冠詞がない言語は?
冠詞がないのは、日本語だけではありません。 アジアの言語は、もちろんのこと、印欧語にも冠詞のない言語が珍しくなく、ロシア語も、そのひとつです。
University はなぜAなのか?
an appleのように、母音で始まる語の前にはaではなくanを付けるルールがあります。 universityはuで始まる語ですが、発音は「ウ」ではなく「ユー」なので、aが正解です。 このようにつづり上は母音で始まっていても発音が母音でなければaをつけます。
Soundは何詞?
soundは名詞で「音」という意味を表すことは知っていますよね。 でも今回は動詞のsoundなんです。 動詞のsoundで一番覚えておきたいのは、主格補語を後にとって、「Cに思われる、Cのような音がする」という意味になるケースです。
Let’sで聞かれた時の答え方は?
を使って「~しましょう」や「~しましょうか?」とさそわれたとき、次のような答え方ができます。 「はい、そうしましょう」ならば、Yes, let's. と表現できます。 「いいえ、よしましょう」ならば、No, let's not.
Let’s Goの返事は?
への答え方としては Yes, let's. (はい、そうしましょう)でもいいですが、Sure, let's go! と誘われた内容を加えて応答することもできます。
ONは何詞?
「on」は「接触」を表す前置詞。「 平面的な場所の上に接触している」という状態を表現します。 何かにくっついているときに使いますが、心理的にくっついている状態ということから、「依存」という意味もあります。